音と音名

こんにちは、Donguriです。

音と音名について解説します。

目次

音の名前

まずは、音の名前を覚えよう。

音の名前のことを音名と言うよ。

音名は、変化記号がないときと、変化記号があるときで言い方が変わる。

変化記号は詳しくは以下の記事で説明しますが、日本語の「゛濁点」「゜半濁点」と思ってもらえればいいと思うよ

変化記号のない音名

日本語
イタリア語Do(ド)Re(レ)Mi(ミ)Fa(ファ)Sol(ソ)La(ラ)Si(シ)Do(ド)
ドイツ語C(ツェー)D(デー)E(エー)F(エフ)G(ゲー)A(アー)H(ハー)C(ツェー)
英語C(シー)D(ディー)E(イー)F(エフ)G(ジー)A(エー)H(エイチ)C(シー)

よく使うのはイタリア語。

クラシックだとドイツ語、ジャズだと英語も使われるよ。

Donguriの余談

音大受験のレッスン時に、お歌のレッスンで歌っていたら

Si(シ)ではなく「スィ」と言うんだよ。と言われたことがあります。

Siは厳密には「スィ」です。

シャープがついたときの音名

シャープがついたときの読み方

♯シャープとは、音を半音上げる記号です

日本語嬰ハ嬰ニ嬰ホ嬰ヘ嬰ト嬰イ嬰ロ嬰ハ
イタリア語Do diesisRe diesisMi diesisFa diesisSol diesisLa diesisSi diesisDo diesis
ドイツ語Cis(ツィス)Dis(ディス)Eis(エイス)Fis(フィス)Gis(ギス)As(アス)His(ヒス)Cis(ツィス)
英語C sharpD sharpE sharpF sharpG sharpA sharpH sharpC sharp
読み方

嬰…えい

diesis…ディエシス

sharp…シャープ

フラットがついたとき

最後はフラットがついたときの音名。

♭フラットは、音を半音下げる記号です

日本語変ハ変二変ホ変ヘ変ト変イ変ロ変ハ
イタリア語C bemolleD bemolleE bemolleF bemolleG bemolleA bemolleH bemolleC bemolle
ドイツ語Ces(ツェス)Des(デス)Es(エス)Fes(フェス)Ges(ゲス)As(アス)B(ベー)Ces(ツェス)
英語C flatD flatE flatF flatG flatA flatH flatC flat
読み方

変…へん

bemolle…べモレ

flat…フラット

いや、そもそも音ってなに

音というのは「振動」です。

音が出ているということは何かしらの物体が揺れているということになるよ。

音を分類してみる

音には3種類あるよ

純音(じゅんおん)時報の音 など
楽音(がくおん)声、楽器 など
噪音(そうおん)打楽器、物がぶつかる音 など

音楽で使うのは楽音噪音です。

Donguriの余談

「そうおん」には騒音と噪音があるよ。

騒音はやかましい音のことをいうよ。やかましいかどうかは人の主観で決まるから音楽をやるときは騒音にならないように気をつけようね。

譜面上で音を分けてみる

楽譜上では、音が2つに分かれます。

幹音(かんおん)変化記号がついていない音
派生音(はせいおん)変化記号がついた音

変化記号についてはこちらをご覧ください。

Donguriのまとめ

音の名前を覚えることは、人の名前を覚えるのと一緒。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次