拍子はチーム

こんにちは、Donguriです。

今回は、拍子について解説します。

目次

拍子とは

拍子とは、拍に強弱が繰り返されて生じるもの

拍とは、均等な間隔で打たれるひとつひとつの単位のことだよ

だから、拍が集まったチームみたいなもので、チーム内にはチームリーダーとその他メンバーのように拍の強弱があります。

強弱の例をみてみましょう。

1拍目は基本、強拍だね

これは休符が混じっても強弱の関係は変わりません↓

拍が分割されても強弱は生まれる

つまり、8分音符でも3連符でも16分音符でも強弱はあるということだね

拍は、小節線があるとわかりやすくなるよ

まとめ

音符と休符が混じっても強弱の関係は変わらない…

音符と休符は対等な”音もダチ”。

おさらい↓

拍子とは、拍に強弱が繰り返されて生じるもの

強弱にはルールがあって、それは拍が分割されてもルールは適用される


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次