オッターヴァ記号

こんにちは、Donguriです。

楽譜を読むとき、線ばっかりだったら読みづらいですよね。

それを読みやすくする記号があります。

それがオッターヴァ記号です

では、オッターヴァ記号について解説していきます。

目次

まずは五線について

オッターヴァ記号を説明する前に五線について説明します。

楽譜は5本の線を使っていますね。

それを五線といいます。

五線でも足りないときは加線を使います。

五線を使っている楽譜のことを五線譜というよ

オッターヴァ記号 ottava

加線が多すぎると読みづらくなってしまいます。

その読みづらさを解消するために、オッターヴァ記号を使って楽譜を読みやすくします。

オッターヴァ記号は、大きく3種類にあるので、詳しく説明します。

  • アロッターヴァ all’ottava
  • コロッターヴァ coll’ottava
  • ロコ loco

アロッターヴァ all’ottava

アロッターヴァは、1オクターブちがう音で演奏します。

高くするか低くするかでも、表示が変わります。

  • アロッターヴァアルタ all’ottava alta…高く
  • アロッターヴァ バッサ all’ottava bassa…低く

オクターブとは、音程が8度離れた音のことを言うよ。
かんたんに言うと、「ド」から「ド」みたいなことだね。

アロッターヴァ アルタ all’ttava alta

記譜された音より1オクターブ高く

アロッターヴァ バッサ all’ottava bassa

記譜された音より1オクターブ低く

コロッターヴァ coll’ottava

コロッターヴァは1オクターブちがう音を同時に演奏します。

アロッターヴァと同じように高くするか低くするかでも、表示が変わります。

  • コロッターヴァ アルタ coll’ottava alta
  • コロッターヴァ バッサ coll’ottava bassa

コロッターヴァ アルタ coll’ottava alta

記譜された音と1オクターブ高い音を同時に

コロッターヴァ バッサ coll’ottava bassa

記譜された音と1オクターブ低い音を同時に

ロコ loco

記譜された通りに

まとめとおさらい

Donguriの頭の線は5本だよ。

おさらい↓

アロッターヴァアルタ all’ottava alta…記譜された音より1オクターブ高く
アロッターヴァ バッサ all’ottava bassa…記譜された音より1オクターブ低く

コロッターヴァ アルタ coll’ottava alta…記譜された音と1オクターブ高い音を同時に
コロッターヴァ バッサ coll’ottava bassa…記譜された音と1オクターブ低い音を同時に


ロコ loco…記譜された通りに

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次